アゴギャラハッサム 〜ギャラはだだの飾り〜 最高2114 最終2071
メモ程度に作りましたので拙い部分はご容赦ください。構築記事というより、感想に近いです。
Tn ナオト 最高2114 最終2071
わたあめ 最高2068 最終 2003
構築経緯
ランドロスのステロからのアーゴヨン、ギャラドス、ハッサムの盤面制圧が強そーって感じ。
個別紹介
カプ・コケコ 臆病 cs252 h4 デンキz
10万ボルト めざパ(氷)
瞑想 身代わり
圧倒的イケメン。一般的な瞑想コケコ
ガルクレセドラン殺すマン
瞑想1積みでH振りポリゴン2を93%くらいで消しとばす。ポリクチには初手こいつ。
バシャに守る読みドヤ身代わりを決めたいのにメガバシャで守るから入らない奴は許さない。
ランドロス 意地AS252 h4 気合の襷
地震 大爆発
岩石封じ ステロ
イケメン爺さん。普通の襷ランドロス
初手の威嚇でカプ系やミラーでの素早さ判定ができるのは非常に強く、サイクル寄りのパーティだとミラーの威嚇で相手のスカーフが分かるため、後の読みがしやすくなる。
火力も高く。起点作り兼ストッパーも任せていた。強い。
アーゴヨン cs252 d4 ドラゴンz
竜星群 ヘドウェ
悪巧み 大文字
お笑い担当でもあり、択製造機。
低レート帯では脳死で使ってもeasy winできてたが上に行くにつれて択が多く、アシレーヌ対面でドラゴンz打ったり、カグヤにヘドウェを打ったり、目の前のポケモンが見えていないポケモンであった。ラス1対面での大文字外し、竜星群外しはご愛嬌。外して散る様が可愛いらしい。
このポケモンを軸にすると構築単位で安定しないと率直に感じた。このポケモンは構築のスーパーサブという役割が適任だと思う。
メガギャラドス 陽気 H100 A156 S252
滝登り 氷の牙
身代わり 竜の舞
ブサイク担当。思ったより火力がなく、扱いづらかった。カグヤ、ヒードランに身代わりして起点にしたろ(^^)の精神で運用したが、ヒードラン、カグヤの相方としてレヒレが環境に多く選出機会が上に行くにつれて激減した。
この枠は要検討。
メガハッサム 意地H236 A252 S20
バレパン 電光石火
剣の舞 泥棒
1番好きなポケモン。イケメン担当。
このポケモンを活躍させたいからアゴギャラを組んだといっても過言ではない。
ステロからの剣の舞バレパン、石火の制圧力は病みつきになる。羽休めを採用していないためHp管理が重要だった。
電光石火の枠を馬鹿力にしたりもしたが、役割が曖昧になり、選出が歪むため石火で使った。また、メガバシャの後片付けにも重宝した。ステロ込み、アゴのヘドウェ(竜星群は芸人なので外すため)石火で確定
ポリゴン2 控えめ h244 c52 s212
冷ビ 自己再生
放電 身代わり
某有名強者のパクリ。
プリティおまる。適当に入れたのにMVPかもしれない。
2000帯からカバマンダガルドのようなパーティが多く見られ、サイクルパに軒並み強いため採用。テッカグヤやギルガルドが耐久振りどくどく型が多かったため、ほぼ上から身代わりをはることができ、1ターンで降参をもらうことも少なくなかった。
グロパンガルーラがいなくなれば大流行する気がする。
この枠はスカーフテテフ、スカーフゲッコウガなど様々なポケモンを使ったがこのポケモンが1番安定して戦えたように思う。
総括
アーゴヨンという新ポケモンを試験的に使ってみたが、2000ぐらいならあっという間に行けるスペックを秘めてはいるものの、安定性に欠け、このポケモンを中心に回すのは難しいと感じた。
受けルも確実に対策してくるし序盤と終盤では崩しの面でもやや不安が残った。軸以外のサブ、コケコやポリゴン2 の方が活躍してるのは構築としてどうなのかと思ったが修正する時間もなく、最終日を迎えてしまった。
まあ、とりあえず組んでみたパーティにしてはよくやった方だと思う。
対戦してくれた方はありがとうございました。